暮らしにFPエッセンスを♪〜福祉・介護にもどうぞ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バリアフリー2009に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/04/19 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例、インテックス大阪で開催される福祉機器展ですが
今年は去年に比べてブースの数が少ないような気がしました。
去年出展されていたのに、今年はお見かけしないところありましたし。
サークル型の手すりを出展されていたメーカーさん、
福井県から来られていた住宅改修の業者さん、
介護が必要な方でも旅行を楽しめる車両メーカーさん・・・
去年、素晴らしい発見だったこれらのブースをお見かけできませんでした。
あと、ベッドメーカーさんも少なかったです。
でも、そんな中でも良いものはあるものでして。
ひとつは、防災建具の『有限会社くらや』さん。
こちらも福井県からお見えでした。福井って・・・福祉建設に強い地域なのかな?
とか思いつつチラシを拝見すると、ご担当は防災士さんでした。
HPをお持ちのようなので、TOMがあれこれ説明するより
下記アドレスをコピペしてジャンプしてみてください。
http://www.bousai-taregu.com
ふたつめは、訪問理容美容サービスをされている『ウェル・ビューティ髪や』さん。
ご病気や障害、痴呆症状などのためにご自分では
理容室や美容室へ行けない方を対象に出張サービスされています。
こちらは大阪が所在地ですが、フリーダイヤルが紹介されているので
近隣にお住まいの方はお尋ねになられてはいかがでしょうか。
0120-294-386(平日9:30〜5:30) となっています。
三つ目は、コミュニケーションシステム(分かりやすくいうとパソコンソフト)。
『トビー・テクノロジー・ジャパン株式会社』の『My Tobii』です。
利用者の目の動きを登録しておくと、
その動きや停止位置から判断してその人の意思伝達をする
パソコン型タッチパネル・・・というと分かりやすいかな?
でもパソコンなので選んだ項目がどんどん枝分かれしていって、
かなり細かい部分まで意思伝達できるようなのですね。
TOMも、ちょっとだけ試させていただいたのですが
片目を閉じるとパネルの『目』も一つに減るのでウィンクしてるっぽくなります。
・・・が、百聞は一見にしかず、と言いますし
こちらもHPがあるのでアドレスを合わせてご紹介しておきます。
http://tobii.com

前回の書き込みから日も空いたので、他にもいろいろ書き込みたかったのですが
せっかくバリアフリーに行ってきたことだし、そちらを優先しました。
また近いうち、耳より情報を書き込みたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリアフリー2009に行ってきました 暮らしにFPエッセンスを♪〜福祉・介護にもどうぞ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる