暮らしにFPエッセンスを♪〜福祉・介護にもどうぞ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 振興銀行の破たんで

<<   作成日時 : 2010/09/10 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初のペイオフ、ということで半年近く放置していたブログ書き込みしにきました。
当人の健康状態は悪くないのですが、今年は何かと多忙だったもので・・・という前置きはさておき。
ペイオフ、という制度が導入される当初。いろんな番組や新聞、雑誌で説明されていたにもかかわらず
思い切り誤解している人もいました・・・ええ、TOMの家族です。
しかも、数年後に厚生大臣になった方の名前を出してまでデマを説明してくれました。
かの方の名誉のために補足しておきますが、もちろん彼はきちんと説明されています。
「預金は一千万円まで(それ以上は銀行の体力次第)保護」
ただし「(銀行の体力を見極めるまでの期間の)当面の生活費として60万円まで出金可能」という説明を、
「60万円までしか保証されない、後は返ってこない」と勝手に解釈していたわけです。
これが身内の発言かと思うと力が抜けた記憶がありますが、
もっと情けないのは事実を説明しようとしても
「だって●●さん(後の厚生大臣)がそう言ってた!!」と聞く耳持たないこと。
繰り返しますが、彼はそんなこと間違いなく言ってません。
まあ、ペイオフの対象になるような残高、そもそもないんですけどね(苦笑)。
発動そのものは残念なことですが、良い機会ですからペイオフの制度について各方面で再確認してくださるといいな。
上記のような、聞く耳持たない人も残念ながら存在しますが。
誤解から神経質になりすぎて大混乱、みたいな事態が避けられることを願います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振興銀行の破たんで 暮らしにFPエッセンスを♪〜福祉・介護にもどうぞ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる