アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
暮らしにFPエッセンスを♪〜福祉・介護にもどうぞ〜
ブログ紹介
★いま、一番リスクの少ない財産は「知識」。インフレもデフレも怖くありません。
 みんなで知的リッチ、メンタルリッチになりましょう。
★FPの種は暮らしにいっぱい。
 意外なほど、福祉の世界とファイナンシャルプランナーの世界には共通点があります。
★介護に関する情報、成年後見人制度など福祉色の強い話題もゲットできます。

〜介護情報誌「ベターハーフ」様に、コメントを掲載していただきました〜

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
バリアフリー2011レポ
年々、規模が小さくなってる気がするバリアフリー展ですが。 それでもやっぱり、目を引く展示はありましたのでご紹介しますね。 ひとつは、移動式組み立て浴槽。 これ自体は例年展示されていると思うのですが、 今回は震災の影響もありましたので実際に被災地で使われた写真と込みで展示されていました。 湯沸かし保温器は、パンフだけの紹介だったと思います。 これは滋賀の、潟Tンクフルハートさんのですね。 で、同じブース(だったと思うのですが)で紹介されてたのが、フジワラ産業鰍ウん。 こちらは防災ベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 10:26
東日本大震災で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます
ブログ自体もかなり間が空きましたが、 世間的にはもちろん、自分の周囲でもそれなりに動きがありました。 自分事情はこの際、脇におきますが・・・ 平穏な状況では見過ごされていたことが、次々と浮き彫りになりましたね。 引き合いに出されることの多い、阪神大震災よりも強烈に。 そんな中、バリアフリー展は今年も変わらず開催されました。 もとより、ここでは移乗行為が難しい方のケア商品も紹介されるわけですが 今回は東日本の被災地で実際に活躍した商品もあり、現地の写真つきで展示されていました。 簡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 10:55
ご無沙汰いたしております・・・
いえ、本当に。そんなに久々だと思わなかったんですが、三か月以上放置してましたね。 今年もいろんなニュースがありましたね。総じて、良くないニュースの方が思い出されますが。 スポーツ関係とか、良いニュースもありましたし。 来年は政治とか経済とか、福祉分野でも良いニュースが出てくるといいですね。 今日は全国的に厳しい寒さのようです。 TOMの自宅周辺では雪になり、お節料理に添える万両を雪の中かき分けて収穫してきました(笑)。 野生動物や鳥たちにとっても厳しい年越しでしょう。 寒さで命を落... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:05
振興銀行の破たんで
初のペイオフ、ということで半年近く放置していたブログ書き込みしにきました。 当人の健康状態は悪くないのですが、今年は何かと多忙だったもので・・・という前置きはさておき。 ペイオフ、という制度が導入される当初。いろんな番組や新聞、雑誌で説明されていたにもかかわらず 思い切り誤解している人もいました・・・ええ、TOMの家族です。 しかも、数年後に厚生大臣になった方の名前を出してまでデマを説明してくれました。 かの方の名誉のために補足しておきますが、もちろん彼はきちんと説明されています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 14:56
バリアフリー2010に行ってきました
年々、参加ブースが減ってるように思うのがちょっと気がかりですが。 いつ行っても思うのは、どのブースも明るくて前向きな印象があること。 もっといいのは、商品の受け渡しとかアンケートとか、人と人とのやり取りに笑顔(ラフ)があること。 FPイベントだと、同じ笑顔でもスマイル、それもビジネススマイルなんですけどね。 あとはそうだなぁ・・・たとえば車椅子の方が「歩いて」いる時、自然にすれ違うことができること。 古風な言い方をすると、「傘かしげ」とか、そういう配慮がごくごく当たり前にやってるのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 14:49
昨日、テレビで
ある病院の取り組みと院長先生が紹介されていました。 たぶん、それ以前にもなんらかのメディアでお見かけしたことのある病院です。 それは、医療事故について真摯な取り組みをされているから、です。 分かる方には分かると思うのですが、 この病院では別の病院で実際に医療事故に遭われたご家族がその問題に対応されています。 この方は医療資格をお持ちではありません・・・けれど。 ハートの部分で架け橋になり得るから。それは資格のあるなしで測れるものではないから。 それが分かっていて、お仕事を任せる院長... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 14:48
あけましておめでとうございます
機会を逃すと、書き込みを忘れそうなので今のうちに新年のご挨拶を。 昨年は、書き込みが途切れがちになってしまっていたので 今年は、少しずつでも月イチぐらいでも、気づいたことを書きこんでいこうと思います。 それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 14:34
今年も終わりですね
結局、前回の書き込みから二カ月以上も間が空いてしまいました。 プライベートでいろいろあると、やっぱり書き込みが遠のいてしまうようです。 で、その間の大きな変化としては、やはりコメディカルとして働くようになったことでしょうか。 自分が白衣を着ている姿なんて、以前は想像もできなかったのですが。 これまでの経験とか、学んできたこととかを少しずつ役立てていければいいな、と思っています。 それとは直接関係ないのですが、以前から興味があった猫ナースの本を読んでいます。 これは知ってる人は知ってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:17
・・・御無沙汰しております
ネット環境が改善したというのに、今度はプライベートが落ち着かない状況になりまして。 またまた、書き込みから遠ざかっておりました。 いくつかの問題があってのことだったのですが、それでもひとつふたつ、と解決しつつあって。 ただ、うちひとつは土曜日に連絡があったようなのですが、 ちょっとタイミングが悪く対応は月曜日に持ち越しとなっていたり。やれやれ。 一番大きなことは、ちょっとまだいつどうなるか分かりませんが、 まあなるようになるだろう、と焦らず構えています。 こちらのブログの存在を忘れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 18:43
ネット環境、改善しました
ネット環境が整ったので、物理的に危険なパソコンは隠居状態になりました。 と、いうわけで今は新しいパソコンでアップしています。 更新していなかった一カ月あまりの間に、世間ではいろんなことがありましたね。 新政権発足、もそのひとつ。 個人的には麻生首相そのものはそれほど酷いと思っていなかったので、 というか地味ながらそれなりに結果も出ているはずなので ここまで大きく差がついての政権交代になったのは正直、意外でした。 TOMの意見とか考え方が少数派なのはいつものこと、 政治に限らずあら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 21:10
新型インフルエンザ治療薬
新型インフルエンザ治療薬 国内初のソレが、順調にいけば来年秋には登場するようです。 製造元は塩野義さんで、注射薬だとか。 薬事法も改正されましたが、注射薬なら処方は医療機関だけになりますね。 なにはともあれ、重大な副作用とかがなく、患者さんの助けになりますように。 ここしばらく、更新をしておりませんでしたがネット環境の悪化が一因です。 長年使用してきたパソコンが物理的にいよいよ危険な状態でして、 ふと気付くと画面が上下とか、奥から手前へと、ぐぁんぐぁん揺れていたり。 果ては部品のカケラらしきものが転がってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 20:42
新型インフルエンザ、終息?
新型インフルエンザ、終息? 随分、ご無沙汰してしまいました。 個人的に忙しい状況になると、 ブログ更新が滞りがちになるのは悪い癖ですね。 この間に新型インフルエンザが世界各地、 日本各地でも飛び交って都市機能の麻痺に加え、 経済打撃やら、就職活動への影響やら、 マスク騒動やら、その価格吊り上げやら、 訪問介護の問題やら、働くお母さんの子育て(託児所)問題やら、 ありとあらゆる社会問題がドミノ倒しになっていて。 普段は避けていたり先送りにしているものが 何かのきっかけで噴出する状況を改めて目の当たりにした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 13:11
バリアフリー2009に行ってきました
毎年恒例、インテックス大阪で開催される福祉機器展ですが 今年は去年に比べてブースの数が少ないような気がしました。 去年出展されていたのに、今年はお見かけしないところありましたし。 サークル型の手すりを出展されていたメーカーさん、 福井県から来られていた住宅改修の業者さん、 介護が必要な方でも旅行を楽しめる車両メーカーさん・・・ 去年、素晴らしい発見だったこれらのブースをお見かけできませんでした。 あと、ベッドメーカーさんも少なかったです。 でも、そんな中でも良いものはあるものでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 22:28
医療費を分割払いで
・・・できたらいいな、と思ってたら一部でできるようになったらしいです。 女性医療専用のクレジットカードで、ですが。 その名は「エンジェルクロス・メディカルクレジット」。 大阪市の「シェアテック」さんが始められたそうです。 これは、公的医療保険対象外(つまり自費診療分、ですね)を分割できるもの。 今は既に導入されている歯科クレジットに女性医療が加わっただけ、 ではあるようなのですが今後は男性医療の分野にも取り組まれるとのこと。 いいですよね、保険のきかない歯医者さんの治療費が分割でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 21:45
追記
前回のブログでアップした件の追記です。 (患者数が少ないために治療薬の開発が遅れていることの対応の話) 協和キリンが、ウィルスが原因の白血病の治療薬開発。 持田製薬が、肺動脈の高血圧薬の開発。 ・・・を、それぞれ2013年をメドに研究していくのだそうです。 治験には時間がかかるものですが、これによって救われる方が増えることを祈ります。 では、今日のところは取り急ぎこのへんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 21:42
コストとリターンのジレンマ
こんばんは、TOMです。政局はいよいよ混沌としてきましたね。 いろいろ思うところはあったのですが、 もう転がる石という感じなので敢えてコメントするのはやめておきます。 ・・・で、今回のタイトル。何を言いたいのかな?と思われるかもなのですが。 日本に限らず、治癒の難しい病気はいくつもあります。 治療法はもちろん、原因すら分からないものも少なくありません。 でも、原因も治療法も分かっているのに、治癒の難しい病気もあるのです。 それは患者数が少ないために採算が合わず、 製薬会社が研究投... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 21:14
お久しぶりです
・・・今年は更新頑張ります、とか言った端からのご無沙汰でお恥しいです・・・。 実はプライベートでアレコレありまして、というのは言い訳ですが。 まずは新年早々、テレビがお亡くなりになりまして。 長年、リモコンの不調にめげず頑張ってくれていたのですが スイッチ入れて数秒で切れてしまうに至っては買い換えるしかありませんので。 近所の量販店に買いに行ったら、その店舗は同月中に閉店されるとのこと。 うーん、あちこちに不況の影が落ちてますね。寂しい、というか不便になります。 ニュースでは派遣切... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:43
あけましておめでとうございます
まだまだ至らぬサイトへお越しくださいまして、ありがとうございます。 今年は、更新回数よりも去年のひとつ上の情報発信を目指していきますね。 ・・・で、去年からの流れで言うと朝バナナで健康発信。 開始から年末まででいうと、-4kg で体脂肪-7% でした。 身体の中から健康になっていってる気がするので、もうちょっと続けるつもりです。 そのせいかは分かりませんが、精神的にもデトックスしたのかな。 趣味でときどき撮っている、オーラの色が現実的な方へ変わってきたようです。 初詣のおみくじも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 15:36
拍子木の音が聞こえる夜
これはTOMが住んでる地域だけなのかもしれないのですが、 冬になると拍子木を鳴らして夜回りさんが来られます。 あの、「火のぉ用ぅ心〜」という声を聞くとなんとなくほのぼのします。 この頃は本当に殺伐とした事故や事件が多いので、 庭のピラカンサスやら南天やらを食べに来る野鳥にも心和まされます。 今年はドラッグに対する社会認識を問うニュースもたくさんありました。 漢方薬にも副作用はありますが(カンゾウが含まれるのが多いので、むくみが多い) やっぱり化学調合された薬の副作用はきついようなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 20:55
年の瀬ですね
ここのところ、年末を前に慌しかったのと ブルーなことが続いたので二週間のご無沙汰になってしまいました。 ひとつは、東金市の事件。 内容事態もショッキングなものではあったのですが、 容疑者がこれまたある意味あちこちに影響の大きい人だったので。 それでなくても「だから○○は」といった風潮に陥りがちな日本という国では、 まして経済や景気、雇用に政局など各方面荒れ模様な状況では、 弱いところ弱いところに矛先が向きがちで、ダメージも大きく出てしまうからです。 で、もうひとつはこの時期特有の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 20:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

暮らしにFPエッセンスを♪〜福祉・介護にもどうぞ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる